直葬を考える
直葬を考える

平成30年2月3日

節分会・お焚き上げ

妙見寺 本堂にて福豆をまき、お札などのお焚き上げをします。


4月8日(土) 10時~16時

花祭り

同時開催:花まつりマルシェ

どなたでも、参加出来ます。是非、遊びに来てください!


2月8日(金) 10時~

節分会・お焚き上げ

妙見寺本堂&西今井会議所
福豆をまき、1年間のお焚き上げをします。
どなたでも、参加出来ます。是非、遊びに来てください。


11月13日(日) 10時~15時

こもれびマルシェ

妙見寺本堂&西今井会議所
どなたでも、参加出来ます。是非、遊びに来てください。


8月13日(土)

お施餓鬼法要
(おせがきほうよう)

お塔婆を立てご先祖さま、お世話になった方、水子さんに
お水や食べ物のご供養をします。


8月13日(土)10時より

前橋在住の絵本作家 ()() ファティマさん
~今ある命~
朗読コンサート

キャメルンスタッフによる
ピアノ・尺八の生演奏とダンスで彩って頂きます。
(無料)
檀信徒以外の方も、お気軽にお越しください!


7月30日(土)土用丑の日 朝6時~夕方6時まで

頭痛よけ*暑気払い*夏バテ予防
ほうろく灸

どなた様もお気軽にお越しください!


4月10日(日) 10時半~15時

なんでもmarket
~幸めぐるhanaまつり~

主催 わくわくぽっけ


4月8日(金) 10時~15時

花祭り

同時開催:布なぷきんのお話&販売会

どなた様もお気軽にお越しください!
布ナプキンアドバイザー:田端こずえ さん


2月3日

節分会・お焚き上げ

妙見寺 本堂にて福豆をまき、お札などのお焚き上げをします。

子育てとは


妙見寺住職 妙見寺では、定期的に施設を開放しています。
子どもとのふれあいや、ほかの方々との交流を深めるため色々なイベントを行っております。
そして、子どもがキラリと見せた片鱗を、一人のファンとして喜んであげましょう。
子育てに関して、世のお母さんたちは「親が子どものしつけをしていかなくては」とか、 あるいは「子どもがいるのだから、自分はもっとしっかりしなくちゃ」と両方背負って苦しんでいらっしゃる人が多いように思います。
しかし、子育ての本質というのは、<その子どもの芽を摘まないこと>なのです。
あれこれと手を出さないのだから、本来は楽なんですね。でも、いま子育てが重荷になっている人は、多分、なんとか手を出そうとしているんじゃないでしょうか。
手を出して子どもを修正しようとするよりも、その子に対して「あなたのこういうところが ステキよ」とか「この部分もすごいね」って、第三者として、一人のファンとして喜んであげることが出来たら、子育てはとっても楽しいものになります。
ただ、<子どもがキラリと見せた片鱗をよろこんであげること
それだけでいいんじゃないでしょうか。

平成28年『妙見寺』年間予定表


1月1日 ◎新年祝祷会(しんねんしゅくとうえ)お年始受け
1年間、無事に過ごせるようにご祈祷をします。
1月4日~7日 ◎お年始回り
お寺から檀信徒の皆様にお年始に伺います。
2月3日 ◎節分会・お焚き上げ
福豆をまき、お札などのお焚き上げをします。
3月17日~23日 ◎春季彼岸会(しゅんきひがんえ)
皆様のお宅へお経に伺います
4月8日 ◎お釈迦さまご降誕会『花祭り』
お釈迦さまのお誕生を祝い甘露仏に甘茶のご供養をします。どなたでも甘茶をお楽しみ下さい。
4月28日 ◎立教開宗会(りっきょうかいしゅうえ)
日蓮大聖人が初めてお題目をお唱えになり日蓮宗が始まりました
7月30日
(土用の丑)
◎土用丑の日ほうろく灸
無事に夏を乗り切れるようお灸とご祈祷をします
8月13日 ◎お施餓鬼法要(おせがきほうよう)
お塔婆を立てご先祖さま、お世話になった方、水子さんにお水や食べ物のご供養をします
8月13日~15日 ◎盂蘭盆会『お盆』(うらぼんえ)
今年お亡くなりになった方のお宅へお経に伺います
9月20日~26日 ◎秋季彼岸会(しゅうきひがんえ)
皆様のお宅へお経に伺います
10月8日
(第2土曜日)
◎秋季彼岸会(しゅうきひがんえ)
735遠忌:日蓮大聖人のご恩に報いる法要をします
12月21日
(冬至)
◎星祭り(ほしまつり)
来年の星回りを良くするご祈祷を行います